葉隠勇進、学校給食事業部新入社員研修を実施
全国で小学校・中学校の給食調理業務を受託する葉隠勇進は、学校給食事業部の新入社員研修を実施しました。
研修はまず座学から開始し、企業理念や行動指針を伝える基本研修から始まり、学校給食について学ぶ専門研修に及び、衛生管理体制の整備、加熱調理の徹底、学校給食従事者の健康管理、食品の適切な温度管理、記録の徹底など安全安心な給食を提供しつづけるために守るべき知識を丁寧に共有しました。
また、二次感染の予防として食中毒に限らず昨今の新型コロナウイルス予防や対応などの対策も学びました。
その後、専用研修施設に移動し、調理器具の使用方法や白衣の着用方法、手洗いの徹底など基本的なルールを学び、新入社員は本格的な現場研修へ移行しました。
葉隠勇進は新入社員に、入社前・入社時・入社後と段階毎に業務担当マネージャーや調理インストラクターによる研修を実施し、技術力向上に努めています。
この研修体制が、港区で受託している小学校が区の業務履行評価制度で「業務履行評価制度103点」という非常に高い評価を受けたことや、埼玉県が「学校給食優良学校」として表彰されたことなど良い結果に結びついております。